2024年の鎌ケ谷教室、始動しました!
今年は5月に生徒さんとのイベントを企画しています。
それに向けて、新年一発目からいろいろ詰め込んだレッスンになりました。
生徒さんも、とても前向きに、楽しみながらチャレンジしようとしてくださっています!
そして、別の生徒さんは、実は・・・
昨年イベントのお話を最初にしたときは、とても前向きに参加表明されていたのですが、やっぱり参加を辞退したい とのこと。
「一度やると言ったのに申し訳ない」という気持ちになってしまっていたようだったので、その気持ちをそのままにしないよう、じっくりお話を聞いてみました。
やりたくなければ無理に参加する必要はないし、申し訳ないと思わなくていいんですよ。
と、まずはこちらの思いをお伝えしてみると、
「やりたくないわけでないんです」
「いつかは、人前で弾いてみたい気持ちはあるんです」
「でも、やっぱりまだ不安の気持ちが大きいんです」
とのことでした。
ここで必要なのが「言語化」!!
年末年始のお休み中に言語化がテーマの本を読んでいて。
この本自体は、ビジネス寄りの内容ではあるのですが、「言語化」って、メンタルの問題にもとても効果的。
この本によると、人の意識のうちの95%は言語化されていない=認識や具体化ができていない。
だから、行動できない。相手に伝わらない。
ここでいう”相手”には、自分自身も含まれます。
この生徒さんの場合、自分のなかで
「何」が不安なのかを具体的な言葉にできていないために、やりたい気持ちはあるのに解決(行動)を選択する方向に思考が向かなかったのですね。
長めにお話をして、不安の正体をつかみつつ
じゃあ、今年はこんなことから取り組んでみましょうか?と、
「いつかやりたい」と思う方向に向かえるような具体的な行動計画をひとつご提案して、今回のことをネガティブな感情で終わらせることなく、スッキリした気持ちでレッスンを終えることができました😊
私が学んだ「演奏メンタルサポーター」のスキルは、こんな感じでレッスンに取り入れています♪
ココロの問題も解決しながらのレッスンで、「上達」や「継続」、「やりたいことへの挑戦」も、一緒にどんどん叶えていきましょう〜!
======
演奏メンタルサポーター®︎ かねこ あや
0コメント