\ 今年は、新たな自分に出会いたい… /
新年はそんな気持ちになり、
今まで気になっていた趣味を始めてみようかな?
ずっとやってみたかった〇〇をやってみようかな?
と思うことがあるかも。
でもそんな時、
「今の年齢で始めても遅いよね…」
「あと10歳若かったらチャレンジしてたのに…」
こんな言葉が頭をよぎって足踏みしてしまうことはありませんか?
以前、私の生徒さん同士で、こんな会話がありました。
Aさんは自分の年齢をマイナス要素のように感じているけれど
Bさんや私からは、こんな風に見えているんです!
あるのは「70代である」という“事実”だけ。それに、人によって異なる“意味付け”をしているんです。
そして、自分がその事実にどんな“意味付け”をするかは自分自身でコントロールできます!
《意味づけコントロール法 1》
“若さ“と比較しない!
どれだけ考えても、努力しても、誰も過去には戻れません。物理的に変えようがないので自分で変られることは見つかりません。
だから、自分より若い誰かと比較したり、もっと早く始めていれば…と若かった頃の自分を悔いるのはやめましょう。
《意味づけコントロール法 2》
未来の自分が言っていたい言葉を想像する
「もっと早く始めていればよかった…」
「あのとき諦めなければ今頃は…」
「あの時思い切って行動したおかげで、今が楽しい!」
「失敗したけど学べたこともあった!」
〇年後の自分はどんな言葉を言っていたいですか? 〇年後にその言葉を言えるようになるために、今選ぶべき行動をイメージしてみましょう!
======
演奏メンタルサポーター®︎ かねこ あや
0コメント